浜松地域新産業創出会議浜松地域新産業創出会議

新着情報

Information

2024.3.14
浜松医工連携研究会

【レポート】3/11「医療・介護現場との情報交換会」を開催しました

今年度第2回となる「医療・介護現場との情報交換会」を3月11日(月)に開催いたしました。

医療現場にある機器や設備には、使用者である医療従事者にしか分からない課題や改善点が数多くあります。
これらの「ニーズ」は新しい商品開発のヒントとなります。医療現場にある機器や設備には、
使用者である医療従事者にしか分からない課題や改善点が数多くあります。
これらの「ニーズ」を新しい商品開発のヒントとしていただくべく、毎年年に2回程度開催しております。
今年度より、コロナ禍明けということで、4年ぶりとなる 講師や参加者の”交流会”もセットで開催しております。

また、後日、この情報交換会での講演テーマに関して、実際の現場(病院)を見学し、
医師・医療従事者より説明をいただける「医療現場見学会」も開催をしております。
こちらは、「医療・介護現場との情報交換会」にご参加いただいた方を対象に、さらに人数を絞っての募集(※)となりますので、
ご興味のある方は、ぜひ「医療・介護現場との情報交換会」からご参加いただけますと幸いです!!
※現場(手術室や診察室)を見学するにあたり、参加者を少人数に絞らせていただいております。

【内容】
1.『集中治療部の現場及び業務の紹介について』
  浜松医科大学医学部附属病院 集中治療部 講師 御室 総一郎 先生
・ICUの概要と診療の流れ
・ICUの治療の難しさ
・ICUでの患者対応、職員間連携
・ICUの課題

2.『新生児特定集中治療室(NICU)の現場及び業務の紹介について』
  浜松医科大学医学部附属病院 周産母子センター 副センター長 飯嶋 重雄 先生
・当院NICU、GCUについて
・当院における新生児診療
・新生児診療における課題、ニーズ

3.『十全オアシスクリニック及びナイスビート浜松の現場及び業務の紹介について』
  十全オアシスクリニック 院長 浦野 哲盟 先生
・ナイスビート浜松の紹介(紹介担当:十全オアシスクリニック 理学療法士 井場木 祐治 先生)
・オアシスクリニック健診センターの紹介(紹介担当:十全オアシスクリニック 理学療法士 大草 陽亮 先生)

今回は以上5名の先生方、講師の方にご講演をいただきました。 ありがとうございました!