浜松地域新産業創出会議浜松地域新産業創出会議

新着情報

Information

2021.1.15
浜松光技術活用研究会

5Gセミナー「光を超える~2021年、5Gでビジネスや生活はこう変わる!」を開催しました

1月14日、浜松光技術活用研究会主催による5Gセミナー「光を超える」を開催しました。

講師は日経BP総合研究所 上席研究員の菊池隆裕氏です。

同氏は、「日経コミュニケーション」「日経エレクトロニクス」「日経コンピュータ」で通信の編纂を担当されています。

当初は、講師を浜松にお招きして実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の発出により、講師はオンラインで出演。聴講者もリモートでの参加に切り替えていただきました。

関係者と事務局は会議所内の会場で、オンラインの向こう側には60名近くの参加者にお集まりいただきました。

同氏から、「5Gで社会はどう変わる」という点に多くの時間を割いていただきました。

5Gだけでは5G時代の到来は無く、IoT、AR、VR、ブロックチェーン、AI、3Dプリント、ドローン、ロボットなど8つの技術を下支えしていくものとして5Gがある。

また、「製造業×5G」「医療×5G」「介護×5G」「建設テック×5G」のさまざまな想定される利用シーンの説明がありました。

私の頭はまだ5Gに追いついていきません!