浜松地域新産業創出会議浜松地域新産業創出会議

新着情報

Information

2022.6.29
宇宙航空技術利活用研究会

日本ものづくりワールド2022 航空・宇宙機器開発展に静岡県ブースを設置し共同出展しました

浜松商工会議所では毎年、静岡県、静岡県産業振興財団から委託を受ける「新成長産業戦略的育成事業」として静岡県内の航空宇宙産業に携わる企業を対象に、首都圏等で開催される展示商談会へ静岡県ブースを設置し共同出展を行っています。

2022年6月22日~24日の3日間で開催された「日本ものづくりワールド 航空・宇宙機器開発展」に静岡県ブースを設置し、県内中小企業13社の共同出展を実施しました。

新型コロナウイルス感染症が落ち着きを見せてきた中で開催された国内でも最大規模のモノづくり系展示商談会であり、ピーク時には通路が人で溢れるほどの盛況ぶりでした。

 

航空機産業はコロナウイルス感染症の影響を甚大に被り厳しい状況が続きますが、専門家によれば、今後コロナ前を上回る状況にあるとのこと。特に直近ではエンジン関係の仕事のチャンスがあり、大手プライムメーカーやTier1企業はサプライチェーンの見直しを図る中で参入の可能性が大いにあるとのことです。

航空機産業への参入や、支援施策の問合せなどご要望がございましたらお気軽にご連絡ください。